言ってみるもんだ。
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タンスを買う事になったのです。
もともと何でもかんでもタンスに入れてしまいたい主義で、 家族が増えたし、帽子やら上着やら、色々入れてたの。 Aちゃんが着なくなったベビー服とかも、きっちりきっちりにして 保存用タンスに入れて保存してあります。
そう、我が家では押入ケースとかは使わず、衣類はすべて 桐タンスに入れています。 以前は押入ケース派だったんだけどね。 ちゃんと管理出来ないものだから、すぐ虫喰いになっちゃって、 悔しい思いを幾度もしていたので、今はタンスばかりの我が家です。
保存用タンスからは、bちゃんの為に色々出していて、 最近余裕が出来てきたものの、日常使用のタンスがも〜う、 イッパイイッパイです。
で、今回は日常使用のタンスを買う事になったのです。 明後日が配送予定で、購入した2週間前から その日を待ちこがれておりました。
そして今日、家具屋さんから思いもよらぬ電話が!
「お届けするタンスを配送に回そうとチェックしましたら、 小さいのですが、キズがありまして…」
ずいぶん良心的だな〜。 現品処分ということで、たいぶ安くなってはいたのだけど、 店頭で並んでいた状態では確認できない、側面の傷だったから、 わざわざ確認の電話をくれたのかな。
でも、わざわざ電話をよこす位だし、かなりイタイ感じの傷なのかも…
家具屋さんは、 「気になさらない方もいらっしゃいますが…いかがでしょう?」 と、電話de即答OKを狙っている模様。 なんとな〜く気になったので、傷の状態を確認しに行く事にしました。
確認する旨を伝えると、案の定、あまり歯切れのよい返事は帰って来なくて、 「では配送は先延ばしということで…」 とか言いやがるっ。
あぁ〜〜っ!! 私は配送日を待ちこがれてたんだよね、ずっと! 購入してから2週間も間があいていたのに、 いまさら電話で「傷がある」って…システム上、 遅い申告も仕方ないのかもしれないけど、 申告するだけでも良心的なのかもしれないけど…
な〜んか言い方が腹立つなぁ〜! (でも、そうは言っても怒りませんよ。 傷以外の事で怒っても無意味だし。)
今日中に確認に行けば、明後日の配送に間に合うとの事で、 電話を切って授乳後すぐ、家具屋へ向けて出発しました。
今回買ったタンスは、前板の両脇が無垢板、中央が突板かな。(たぶん) 櫻か何か、様子の良い柾目風です。 側面は思いきり化粧合板っぽく…。 ベニヤみたいな、よく見かける安っぽい突板が張ってあります。
前板の無垢に傷が付くのは、割と味になっていいんだけど、 こういう安っぽい所に付いた傷って、かなりイタイなぁ〜。 それが、下手な修正後なんかあって、 しかも数カ所の傷、ひとつひとつに、使われた修正用の塗料の 色味が違うの。
木工用パテと塗料で、もっとマシな修正も出来そうだとも思ったんだけど、 それだけの技術を持ったスタッフが居るとは思えないわね、 この家具屋さん。 でも、タンスは現品のみだし…ということで、 値引き交渉をちゃっかりしてみました。
もう随分安くなっていたし、無理かな〜〜っと思ったんだけど、 言ってみるもんですね。 値引いてくれましたよ、3,000円!( ̄▽ ̄*)
タンスの値段からすると、微々たるものですが、やはり3,000円は助かる! なんとなく、これで気分も晴れましたv(←ゲンキン)
交渉中や返金手続き中に、けっこう待ち時間があったので、 タンスの上盆をシゲシゲと見ていたら、正面にも大きなキズがあったよ。(汗) でも、正面なら購入時に確認出来たもんね。 その時に気づかなかったか、今回の移動で付いた傷かは知らないけど、 あまり色々うるさく言ってもな〜。 3,000円戻ってくるんだし、他はもういいや。
それでも私、ずうずうしい方かしら?(-ω−;)ホホホ
あぁ土曜日からは、あふれかえった洋服の行き場が決まるのね〜♪ 楽しみですv
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Date: 2004/06/24
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