学生さんへ
はじめまして、こんにちは~(^◇^)/ 

内観研修に興味を持ってくださってありがとうございます。

内観を何で知りましたか? 学校の授業でしょうか、それとも心理学の講座などでしょうか。

色々な人がいるのでしょうが、学生さんに特徴的なのが「私、うちの親きらい」という人が多い事ですね。そして親のことが嫌いな理由は「私の事をわかってくれないから!」です。

親の無理解ほど子供にとって辛い事はありませんし、頭にくることはありませんよね。

でも、「そんな親に対して大きな声を出してしまったり、イライラしてしまう大人気ない自分の事もキライ!」っていう人も多いんです。

あなたはそんなことないですか?

親がああでなかったら自分はもっと〜だったのにって思っていながら、反面では自分がもっと大人だったらこんな事で怒ったりしないのに、イヤな自分って思っている人って意外と多いんですよ。

でも、どうしても自分で自分を抑えられなくて、余計イライラしちゃったりして・・・。

それから、恋愛についても「( ´△`) アァ-またやっちゃった!」っていう人が多いですね。

分かっているのにどうしても相手に対して素直になれない自分。

男の子でしたら「どうしてもっと優しい言葉をかけてあげられなかったんだろう」、女の子でしたら「どうしてもっと素直になれなかったんだろう」って思うことがありますよね。

自分で自分がイヤになっちゃう。でもなかなか自分の性格は直せない・・・。

こんなとき、なにかをきっかけに変わりたいって思いますよね。

誰だって他人に辛くあたる人間よりも、他人に優しくなれる人間になりたいですものね。

でも、善い事をやろうと思っても出来ない、悪い事を止めようと思っても出来ないのが人間なんですよ。こまったもんだ。

そんな時、大学の講義や、カルチャースクールなどの心理学講座で「内観」っていうのがあるって知って、自分もやってみたいって思う人も多いんです。

一方で、学生時代に講義で内観のことは知っていて、いつか自分もやってみたいって思いながらも、就職すると仕事が忙しくて、ついつい時間がとれずに何十年っていうこともあります。
特に学校の先生や、心理職の人に多いですね。

みなさんは、今はまだ長期の休みが取れますよね。学生時代にじっくりと今までの自分を見つめ直してみるのはいかがですか。

こころに(((((( \( ̄ー ̄)/ )))))) バリヤー!をはっていると、人間関係が円滑にいかずにストレスを溜め込みやすくなります。

肩に力が入っているといい仕事もできませんし、企業側も攻撃的な態度の新入社員よりも協調性と思いやりのある新入社員の方を望まれますしね。
それに、協調性がなく自己中な人ばかりを採用する企業に入りたいなんていう学生さんもいないと思います。

自分では、協調性がなく自己中な人ばかりの会社にしか採用されなくて最悪って思っていても、周囲から見ると同じ穴の・・・なんていう声が聞こえてきたりするものです。

もし、「そんなことはない。私は協調性もあるし自己中ではない。」という人がいましたら、そのことを証明する為にも研修してみませんか?

それが明らかになるだけでも価値ある研修だと思いますし、逆に今まで観て見ぬふりをしてきた人にとっては、学生時代だからこそ駄目な自分や恥ずかしい自分も表に出せるということもあるでしょう。

定年をむかえる年齢になって、いまよりもっとガンコな自分になるとなかなか素直になれなくて、男性でしたら今流行の熟年離婚をいきなり奥さんから切り出されるなんてことにもなりかねませんから・・・。

二十歳前後というのは、一度自分の人生を振り返るいい時期だと思いますので、是非検討してみてください。

\( ^o^ )/ 研修でお会いしましょう♪
「もっと知りたい!」トップ
gunma naikan kenshuujyo