こんにちは、
ここは「内観は自分には出来そうもない」と思ってしまった人の為のページです。
といっても人間て「読まないでください」と言われると不思議と読みたくなってしまうものですからみなさん読んでしまうのかもしれませんね。

最初、このページを作ろうかどうか迷いました。なぜかというと、一つには変な先入観を持っていただきたくない為でして、もう一つは内観の先輩の方々からお叱りを受けそうなので表立って書けないと思ったからです。

しかしせっかく内観に興味を持ってくださったのに諦めてしまう人がいたら残念だなと思いましてメッセージを書かせて頂くことにいたしました。

それでは本題に入ります。
そもそも集中内観のやり方を知って、「出来そうだ」または「やろう」と思える人はある程度力のある人か本当に切羽詰っている人です。

心が疲れてしまった場合、多くの人は「できないから苦しいのであって、言われてできるくらいなら初めから悩んだりしない!」と心の中で叫んでいるのですから、集中内観ができないと感じてしまうのは当然です。

そこで、「これだったらなんとかやれるかな」と思ってもらえると嬉しいのですが、これから少しお話させていただきますね。

まず、ほとんどの人は最初の1、2日は集中できません。そして眠くなります。さらに実際に寝てしまう人もいらっしゃいます。

起きていても3つの質問を考えながら他の事が気になってしまいすぐに別の事を考え始めてしまいます。例えば、「携帯にメール入ってないかな」とか「ニュースでやっていたあの事件はその後どうなったのだろうか」など挙げればきりがないほどいっぱいあります。

それでも面接がありますし、一応内観に来ているわけですから3つの質問はある程度考えます。でも2つ3つ思い出すとまた他の事を考えたりしてしまいます。

そうこうしながら2日が過ぎてしまうのですが、時には2日目くらいに単調な事の繰り返しが嫌になって帰りたくなる人もいらっしゃいます。
ここが分かれ目です。ここを乗り越えると後はまず大丈夫です。

帰りたくなったり止めたくなるのは自分だけじゃなくてみんなそうなんだと思うと気持ちが楽になりますし、「とりあえず今日は内観して明日の朝帰ろう」と思うととりあえずその日は乗り切れます。

もちろん本当に帰りたくなったら申し出てくださいね。せっかく一週間の予定で休みを取ってきているのですから、残りは近くの温泉でゆっくりしていかれるのもいいかもしれません。

でももしここで「せっかく内観しにきたのだから何かを得て帰りたい」と思えるようでしたら単純な作業ですから続けてみてください。

3日目か4日目くらいから不思議と落ち着いてきます。また、内観以外にやる事がありませんし内観をしていると昔の事を色々と思い出しますのであまり眠くもなりません。そして「まぁ半分過ぎたし最後までやってみようかな」と思えますので気持ちも切り替わります。

最後まで内観した後どうなるのかは一人一人違うので結果は分かりませんが、みなさん達成感だけではない何かを得ているようです。

群馬内観研修所ではたとえ面接のときまでに何も思い出せなくても、または途中寝ていたとしても、スタッフがそれをとがめたり呆れたりすることは絶対にありません。

また、「内観しないのならお帰りください」などと言うこともありません。
(但し、他の研修者の迷惑となる場合は退所して頂くことがございます。)

内観をしたいと思って研修所にやってきて、そこに座っているだけでも素晴らしい事だと思っています。

内観が上手く出来なくてもかまいません。上手く出来なくても一週間やってみると何か得るものがあるようです。

それに一週間、食事の心配もなく、仕事もなく、電話も鳴らず過ごせる日々なんてなかなかありませんからある意味貴重な時間です。

内観は、内観をする人が自分自身で行うものですのでその為の環境作りのお手伝いをすることしか出来ませんが、それで悩みを抱える人のお力になれるのでしたらこれ以上の喜びはありません。

最初からしっかりと内観できる人ももちろんいらっしゃいますが、自分に出来るか不安を抱えて内観をすることに躊躇されている人もいらっしゃいます。

内観は自ら進んで出来る人より、むしろ自分には難しそうだと感じている人にこそ必要であり効果も大きいのではないかと感じています。

私たちはそういう人達が内観できる環境をお作りするためにいるわけですから、ご要望に応じて個別に対応させていただいております。

悩んでいる間に一週間くらいすぐに経ってしまいます。ご興味がありましたらその気持ちだけで十分ですのでとりあえずお問い合わせいただければ幸いです。
群馬内観研修所
gunma naikan kenshuujyo